<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

わが青春の・・・江波杏子 Ⅸ

今、観たくて堪らないのが、旧大映<女賭博師シリーズ>です。
レンタルも無いし、DVDでもお目に掛からない。どうして?
スクリーン横いっぱいに広がる賭場、女導師がアップになって、
“・・・入ります。”
昇り竜のお銀さん、逢いたいよお。誰か、何とかしてください!

彼女が押し開いた女性仁侠映画。
それを”型”まで昇華させたのが藤純子の緋牡丹のお竜。
日本娯楽映画に咲いた大輪の花2輪です。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-31 17:36 | 店長のひとり言  

新じゃがの煮物

新じゃがの玉が揃わないのが安く並んでいたので購入。
手間は嫌だから、金ダワシでごしごし、皮なんか全部剥かなくったって適当。
水にイリコを3本、呑み残しの焼酎と醤油を少々、その中にゴロゴロドバッ!
あ、豚肉一切れ、これも出汁。冷蔵庫を探したら、シメジと椎茸の残り。
30分煮て放ったらかし。
翌晩、味が浸みたジャガイモ!
皮まで美味しくって、4人前正味¥290。


何方か、画像の貼り方教えてください。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-30 19:56 | 店長のひとり言  

うわあ~ッ

このブログに読者がいない事をこんなに嘆く嵌めになるなんて。
観て観て、観てください!!Gyao!昭和TV配信中、東映映画「水戸黄門」。
役者も、撮影も、脚本(敢えて)も、腰抜かすほどの豪華絢爛!!もンの凄~いんだから!!
芸術作品とは違う、戦後の日本の娯楽映画が到達した極点が此処に有ります。
映画好きなら、これ観なきゃ一生の損!悔い残りまっせえ。
こんな究極の配役って、“正月映画”?
先輩大スターに混じって、ひと際、中村錦之助ってあんなに生きが良かったんだね。
大川橋蔵が演技派だって改めて認識。
きっと観てね!!無料!

営業中に何サボってんだよ、はナシでお願いします。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-29 18:11 | 店長のひとり言  

當り!  ―熊本もっこすラーメン

熊本ラーメン、沖縄ソーキそばが大好きで名産展に並んでいたりすると必ず手を出します。
新宿には、名の知れた専門店も何軒か出店していますね。
肥後ものに云わせると、地元で食うのとは味が少し違うらしいんだけど。
ところで、以前は頻繁に通っていたかの有名な熊本ラーメン店に足を向けなくなったのは何故?
どうも店の雰囲気が、私の中の“熊本”じゃなくなったせいじゃないかと・・。
で、昨夜は、近頃ローソンの100円ショップに並ぶインスタント乾麺「熊本もっこすラーメン・とんこつ味」に、つい。
食は試し、騙されて本望の人生を生きてきた私が、って大袈裟だね。¥105。
あらら、大当たり~!旨い!
麺もスープも有名店そっくりのジェネリックで、こんなん出たら店立ち行かなくなっちゃうぞ。
次回は、本格的に牛丼や付録の紅生姜・ネギ・ゆで卵・メンマ等を加えて召し上がらせてもらいます。

※レンタルルーム値下げ断行!¥1、050/h
 儲からなくてもいいの。ミシンをあまり使ったことのない方に教えてあげるのが楽しい。
 昨日は、若い女性がピンクのフェルトクッション10枚縫製だったんだよ。ハート型。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-29 11:54 | 店長のひとり言  

浮世絵

郵便局で待たされて、ふと見ると浮世絵の切手が販売されてる。
そういや、収集していた頃があったなあ。
なに、国芳、芳年辺りですがね。
中でもお気に入りの数枚は自宅の棚に重ねてあるはず。
額装したのもあるけれど、浮世絵って家庭の壁の装飾には向かないんだよね。
画と違って、元来が手にとって観るものなんでしょう。
神田辺りの専門店で、明治大正頃の本物が一枚数万円から手に入ります。
新しい摺りは、土産物用よ。気をつけて。
というわけで、此処当分、当店の返信用切手は浮世絵シリーズ。
これ等のホンモノは、数百万から数億ってとこ。

原宿の、竹下通りを入ってすぐに「太田記念美術館」があります。
浮世絵の名品所蔵してます。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-25 18:45 | 店長のひとり言  

今昔 -電車内のこと。

40年以前、電車内で飲み物の容器に口を付ける大人を見掛けることは殆ど無かったと思います。
(食べ物に関してもね。)
今は、恐らく殆どの人がペットボトルを<常時携帯>しているはず。
暑い盛りの水分補給なら理解できますが、他の理由は?
現代は、そんなに喉が渇くのか。

30年前、電車に乗ったら<会話は小声で>というのが常識でした。
他人への迷惑というヤツですね。
今は、40、50代、60、70代の女性グループが<地声>で喋り、身を捩って爆笑してます。
何時頃から、何処が断線したのか。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-24 13:53 | 店長のひとり言  

わが青春の・・渥美マリ  Ⅷ

数年前、中野のミニシアターでの旧<大映映画>の催しだったか、30数年ぶりにお目もじが叶いました。
勿論、スクリーン上です。
題名「いいものあげる。」
「これって・・・」隣で絶句する20代の豚児。そうです!
膨らませたデカ頭、毛虫をくっ付けたような付けマツゲにカール、ベビードール姿は40年後の街角に寸分違わぬコピーがウヨウヨ。
男性に対する我儘な言動も可笑しいくらい似ていて、浮世に新しいもの無しとはよく言ったもの。
大ファンでした。まだ、ご存命のはず。お姿を拝見したいなあ。
因みに、今を時めく大女優松坂慶子さんは、彼女の後釜・妹分としてデビューしたはず。

いいもの♪ いいもの♪ いいものあ~げ~る♪ 主題歌が、頭の中でリフレインして止まらない。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-23 15:52 | 店長のひとり言  

防寒

冷えるのは足元から、ということで、
休憩時間に紳士服のはるやまで、<長ズボン下>を買いました。
軽量&保温(2枚入り)¥980、こんなの穿くようになるなんて・・。ドンピシャ50歳の誕生日から着用。
ホント、若い時には歳を取るということがどういうことか想像も出来ませんでした。
お客様の合間に、Lサイズの足首のリブを切り離し、股下の長さを10cmカット、再びリブ付けして短足仕様の出来上がり。10分!「衣縫人」万歳!
CMになっちゃったけど。

今、ズボンって言わないよね。
長スラックス下、長パンツ下じゃオカシイか。
オペラでは女声の男性役をズボン役と言います。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-22 12:19 | 店長のひとり言  

損得

友人へのお礼に、時節柄(?笑)GODIVAのアイスクリームを買いました。新作!
ところが、待ち合わせがうまく行かず家に持ち帰る破目に。
食してみると、美味い!!ストロベリー・タルト。
これって、得をしたのか、損をしたのか。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-21 12:17 | 店長のひとり言  

予測なし

関東は雪です。
朝、窓の外が嬉しかったです。何かが突然来た驚きで。
TV・ラジオのない生活をしているので、情報にはとても疎い。
あ、携帯も昨秋止めてしまったままで、再び持とうかどうか悩み中。
だって、何の不便もないんですから。
どうしてもとあれば、通信も情報も店のPCでOKだしね。
家族との粘着も終って、仕事と目標、特に後者があれば人は前向きに歩いていけますね。

「ロックミシン」、ネット情報は??も多い。
小さなお子さんがいらっしゃると大変でしょうけど、実地に店舗も見て歩いてください。
古~い機種なんか買わずに済みますよ。
[PR]

by mishin-pro | 2012-01-20 16:47 | 店長のひとり言