<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

時代

GWらしい素晴らしい青空と曇天が交互に。
3、40年前、<日焼け>はお洒落でした。健康の象徴。
前田美波里嬢も夏目雅子嬢も、日焼けローションのCMで我々の目の前に登場したはず。
無論、男らしさの象徴でもあって、私も夢中でベランダ、江ノ島海岸に出張って全身にローションを塗りたくり、日焼けに勤しみました。
但し、女性に比べて男性はケアが足りなかったんだね。教えてくれなかったというか。
結果、シミだらけの老男性の多いこと!周りを見渡してください。
恨んでます!S堂・Kボウ様。

接客業だから、これ以上シミを増やさないよう外出時には日焼け止め塗ってんだよ(ジョンソン・ベビーローションUVケア)と学生に話しましたら、大笑いされました。
どういう意味の笑いだったんだろ。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-30 11:45 | 店長のひとり言  

家系

朝、慌てて飛び込んだ遅刻の扉の前に、十数年ぶりにミシンの買い替えに見えられたお客様が。
途中からもう一組のお得意様を巻き込んで、話が弾んでどうしようもない2時間!
メーカーへの注文時間が迫っているのに・・・。
昨年、癌の手術をなさったとかで、厳しいレクチュアを受けました。
逃れられぬ糖尿と癌の我が家系、性のリスク(病院、男性だらけだって、ワオ~ッ!)
早速、本日より酒量半分、野菜中心、運動生活に入ります!!

男子は、やっぱり弱いのかしらね。
電車や戸外での立ち居振る舞いを見ると、周りを気にしない傍若無人さが長生きの秘訣かも。
決して、女性に対する嫌味や皮肉ではありません。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-25 14:34 | 店長のひとり言  

朝のパンや

新宿南口HOKUOに入ると、BGMが60年代ポップス。
オールディーズったって古過ぎ、誰の趣味?
レジで、”この歌、日本語で歌えます”宣言したら、顔見知りの女性スタッフ3人のびっくり顔。
J・Jの「A GOOD TIMIn'」、カヴァーは坂本九かパラキン「ステキなタイミング」で大ヒット。
3人が声を揃えて、へ~ッて。
実は、その頃和製ポップスは殆ど無かったから、カヴァー全盛。
また、その殆ど歌えるんだよね、全て和訳で。
それでも、J・モランディの「サンライト ツィスト」が掛かっていたのは懐かしくて涙。
「太陽の下の18才」、カトリーヌ・スパーク!覚えていらっしゃる方います?

此処のHKUOは、今どき珍しく感じの好いスタッフが何人かいます。
朝一の買い物だから、気持ちが良いのです。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-21 19:29 | 店長のひとり言  

イケメン

忙しくて、いつものではなくてKDDIビルへ行く途中の小さなD・コーヒーへ。
カウンターの5人が、揃ってイケメン!
男児の私が気づくくらいだから、これって仕掛けてる?
内の1人は無愛想。このチェーン店の割合からしたら良いほうかも。
案の定、腰をひねった30代OL様がカウンターに張り付いていました。

地の利、客の構成、我々が気が付いていない処で、いろいろと”仕掛け”はありそう。
伊勢丹メンズ館は有名ですものね。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-17 14:48 | 店長のひとり言  

卒業生が

3年前の文化服装学院の卒業生(女子)が遊びに来た。
ビザ更新に日本に帰って来てるんだって。
現在は、上海のニット会社にデザイナーとして勤務。
仕事の内容より、彼の国の”生活環境”が実に興味深い。
食事・風呂・洗濯・買い物・・・。
ブログを書けと強く勧めておいたので、今から楽しみ。
知りたいこともあるので、レポート頼もっと。

現在のアルバイトの一人は、バリ島へ赴任し資材輸入をしていた24歳男児。
タンクトップの日常着がイヤになって、オシャレしたくて文化学園に入学したらしい。ハハハ
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-12 16:12 | 店長のひとり言  

くーちゃん

くーちゃんのご来店、ベビーカーに乗ってご両親と。
3歳半、廻らぬ舌で自分のことを”くーちゃん、くーちゃん、”て呼ぶんだよね。
可愛いね、くーちゃん。(サッチャン、思い出しちゃった。)

ふと、愛称で呼ぶ呼ばれる限界って何歳頃だろうなと考えて、
ふーみん
ユーミン
ゆーこりん
カークン 
レモンちゃん、なんてのもあったなあ。
無論、ファンの方が付けたのも多いのでしょうが、中には許せないのも有りますね。

誰かに声を描けるときの一発!
”ちょっと待っち!トシチャンヨッチャン。”
50代以上限定。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-11 13:35 | 店長のひとり言  

風物詩

東京の(地域差無いでしょうが)四月の風物詩といえば、今や、女子新入社員の膝丈スカート叉はパンツの真っ黒いリクルートスーツ姿ですね。
黒い髪を後ろ1つに束ね、黒い鞄に黒の中ヒールのパンプスが街中に氾濫横行。
カラスの集団?
あ~あ、ほんの少し前まで、茶(金)髪、数センチもの付け睫毛、下着か?の衣服、厚底ブーツで闊歩し、顰蹙を、いえ周りの眼を楽しませてくれてた女子大生のなれの果て。
あれって、本人比でどうなんだろ。哀れな処へ行ったのかしら。

20年になるでしょうか、卒業式の袴姿(女子です)ってのも突然現れて驚いたけど、あれには流行の根拠があったんだよね。
でも、あの黒スーツは何処から?
キャリアウーマンのパワースーツにも見えないし。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-08 11:03 | 店長のひとり言  

冷やし中華

ここ数日、毎日のように食してます。
季節だね、って、お前だけだろのひとりボケツッコミ。
今日なんか、戸外肌寒いんだけどね。
何で好きなの?と自分に問うてみたら、”酢”が好きなんだよね。
で、ルミネに出掛け、美濃・有機玄米酢ってのをわざわざ買ってきて、ファミマの冷やし中華に振り掛けました。
すっぱあ~ッ、ウマア~ッ!で、こっちは解決。

ところで、ファミマとローソン、冷やし中華の工場は同じ?
双子みたいに似てるんですけど。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-07 15:17 | 店長のひとり言  

梅も桜も満開で

正岡子規の古歌評論を読んでましたら、
時代が違う歌を”今の感覚”で読み解く無理を随所で感じましたね。エラそうに(って、私が)。
数百年開いたら、花ひとつに対する感情なんかもかなり違っていそう。
今のAKB大好き少女に守屋浩の「僕は泣いちっち」を聴かせてごらん。大爆笑するから。
たった50年前の大ヒット曲。
私は大好き。
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-05 09:59 | 店長のひとり言  

ゲット

昨夜の暴風が嘘みたいな快晴の早朝7-8時、用があって2つのターミナル駅周辺をうろついていましたら、うねる人並みを縫って次々に手渡されるものが・・。
今朝の収穫。
・コーヒー2缶(試飲)
・コーヒー半額券2枚
・眼鏡拭き×1
・ティッシュペーパー×5
・美容飲料×1瓶 -無理やり
これで、生きて行けない?
[PR]

by mishin-pro | 2012-04-04 12:51 | 店長のひとり言