<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

優先順位

香川、長友の活躍記事拾うのに忙しくて雑事は後回し。
優先順位一位は無論仕事だけど、ハハ。
嬉しい日が続いてるけど、暑さどうにかならないかな。

「ビリー・エリオット」(邦題「リトル・ダンサー」)ぶっ続けで3回視聴。
少年のイニシエーション話と思いきや、マイノリティへの偏見に労働問題織り交ぜて流石の英映画。
米さんとは奥行きが全く違うのは、文化の蓄積の為せる業?
マシュー・ボーンの「スワン・レイク」に造詣有るなら、ラスト5分は滂沱の涙。
アダム・クーパーの跳躍の美しさ!!! 一瞬だけど。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-28 19:56 | 店長のひとり言  

季節だ!

<生の落花生!>の買出しに秦野まで。駅からバスを乗り継いで、”じばさんず”へ。
爺婆さんのシャレかと思ったら、”地場産”なんだね、当たり前か。
午後で空いてたけど、大好きな野菜が山のようで文字通り親爺狂乱。ダンボール一杯を引き摺って帰りました。

茹でたての熱い落花生と沖縄オクラのてんぷらで、暮れなずむ夕空を背景にビールと白ワイン!
ああ、極楽は此処にあります。(料理は全て自身製)

帰りのバスの運転手さんが行きと同じで、車内は二人だけ。
話が弾んで、住み易くて埼玉から引っ越してきたんだって。
男子は、テリトリー・年代が違うと知り合いになるのが難しいんです。
又来られますかって。はい、来月再訪します。最後の生落花生を買いに。
よろしく!
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-25 14:38 | 店長のひとり言  

詩人になってみた。

窓際に寝返りうって♪ どうにかうてるようになったけどまだ痛い腰。もう勝手にしやがれ。
ベッドから望む空が青い。高い処を涼しい風が吹いてるね。
つい先頃までは白かった。夏の空は白熱してたんだ。
気付かぬ内に線路脇の丈高い雑草が半枯れて、柿の青い実が吃驚するほど大きくなっている。
箱根の茫々たるススキの中を歩いてみたいなあ。誰かと。
多摩川の縁(へり)でもいいや。手をつないで、ちりちりと水面を跳ねる秋風に吹かれたい。
季節は戻ってくるけど、人生は戻ってこないんだもん。

別に、暑さで頭がヤラレタわけじゃありません。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-22 13:54 | 店長のひとり言  

ウオッホー!

イチロー、連続ホームランと内野安打、絶好調!!
ほらね、ヤンキース移籍したらモチベーション挙がるって(誰に対して自慢してる?)、
野茂(神様)の時も、ダルも、黒田(大ファン)も私の言った通りになったでショ。
(何時も後出しジャンケンて言われるけど、私自身は<予言>したつもりなんです。)
西洋(古いネ)から入って来た文化も成熟して、日本人が海外で活躍するのも当たり前になった時代、それでも嬉しいんですよ。
応援している人たちは特にね。

贔屓もあるけど、自分なりに公平なつもり。
日本人でも、この人の文学にN賞あげちゃいけないなんて。
誰って・・・。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-20 16:33 | 店長のひとり言  

腰が痛くて

姿勢を動かす時、ギャア~ッと声が出る。
昨日は一日中カーテンを引いて、店の小さな赤いソファで横になっていました。
“田中さん、痛くても少しずつ動かすのがリハビリですよ。”
老いては文化新入生の言葉に従って、ゆっくり動かすんだけど、どうにも我慢がならない。
玄関チャイムがピンポ~ンと鳴る度に、“ハーイ、どうぞッ!” 声だけは威勢がいいんだけど、
痛ッテーッ!と立ち上がる辛さよ、トホホッ。
何の試練?

朝の集中豪雨、ルミネ地下のコンビニに行ったら、レジ上の蛍光灯を交換中。
で、入り口に置いてあるビニール傘は売れないだと。
「領収書要らないから、ハイ500円。今売らなきゃ、15分もすれば雨上がっちゃうよ。」
しぶしぶ代金を受け取った店員は、オカンムリの表情でありがとうの挨拶も無し。
あの50本、15分で売れたのに~って余計なお世話か。
店のオーナーが見てたら、融通の利かない女子の頭引っ叩いていたね。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-18 16:42 | 店長のひとり言  

いつだって初体験

イェーイ、伸びて染めた部分と段差になった髪の毛を、バリカンでバッサリ刈ってやったぜ。ダイレクトだろ。
向いてるみたい、セルフヘアカット。楽しい!
頭頂は30ミリ。両脇は5ミリ刃を掛けて整えた後、下方から3ミリ、生え際から再度1.5ミリの刈り上げ。
洗面台の前で併せ鏡使って、あっちだこっちだブーンブーン、これって彫刻に似てるね。
好き勝手に形を整えて、失敗したところで2週間で元に戻るんだもん。
チクチクする毛をシャワーで流して、今までの人生で最も気に入ったヘアスタイルかも。
なんたって、手作りですから。

メーカーの次長に会ったら、“ブログを読んで、どんな色になってるか心配してました。”だと。
フン、誰かさんのいい加減な入れ知恵のお蔭で、またひとつ人生の楽しみが増えたよ。
“ヘアカットは、とても素人の手に拠るものに見えませんよ。”
お世辞だろうけど、前言は勘弁してあげます。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-17 16:57 | 店長のひとり言  

8月15日

やっぱり、店に出て来ちゃった。良心的というより心配性。
家に居たって何も無いし、2日連休すると、身体がオカシクなっちゃう貧乏性。
のんびり腰を休めていると、静岡のお得意様からご注文のお電話。いつもありがとうございます!
やっぱり、閻魔様は私の守護霊だったんだね。

ところで、通勤の時間帯AM10時~11時だけど、いつもより電車が混んでいるのは何故?
此処十年、盆正月の都心は人だらけ。デパートの人混みも休日並み。
行く処無いの?

電車飲み。たまに男子は見るけど、女性は2回目。昨夜。
「モーニング」(漫画雑誌)片手に、急行2区間でアサヒの生を2缶!クィーックィーッと。、
黒レースのミニから伸びた美しいレッグのOL風が。
ハアア~ッと。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-15 17:16 | 店長のひとり言  

反省

暇に飽かして過去のブログ読んでたら、気分が悪くなった。自分のことばっかり。
こんなにも自己顕示欲が強い人間だったのか。
でも、ブログってそんなものじゃないのォ、と閻魔様も恐れぬお盆の開き直り。

年取るとクシャミで肋骨折るという話を聞いたことがあるけれど、大きな咳してぎっくり腰になったというのは?
筋肉のスジ違いかしらん。腰が痛くて、屈んでモノが拾えない。
で、明日お休みします。いいのかァ、掲示もしないで。
ワ~イ、定休日とで2連休。「ダークナイト・ライジング」、観に行こうかな。
安ワインしこたま飲んで寝てようかな。黒船のどら焼きもあるしな(K様、ご馳走サマです)。
夏は心の鍵を甘くするね、ご用心♪
やっぱり自己ネタ。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-14 18:20 | 店長のひとり言  

ちょっと自己分析

飽きないって、対象次第でしょ。
小学校の通信簿、6年間を通じて成績は悪くなかった。
のに、通信欄が<飽き易い。直しましょう。>で6年間同じって、母が嘆いていた。
別に、担任が大石先生一人じゃなかったんだけど(二十四の瞳ギャグ)。
本質は、飽きない人間です。それに執こい。
ミシン屋も30年越えて益々面白いし、オペラも無理を承知で15年諦めないし。
恋愛関係は?
これもやっぱり、対象次第なんだよね。サントワマミ~♪

シャンソン嫌いは、日本人の歌い手さんに因るものです。
歌は顔芸じゃない。氷の競技でも同じです。

友人との会話中、”話を飛ばすな。”とよく叱られる。
頭の中じゃあ繋がっているんだけどなあ。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-13 18:09 | 店長のひとり言  

与太話ではない。

何時だって、本気なんですけれどね。
主婦であるAさんとDさんとPさんと(適当アルファベッド)がチームでブランド立ち上げたら、今までにない・・になるのにとか。
よし、この方とコラボしてジーンズのカスタムメーカーを立ち上げたい、キャラはコレ・・とか。
考え始めたら眠れなくなります。楽しくて。
夢見る人。でも、少うし結果も出してるかな。
店が儲かる方向にそのアイデアをという経理事務所の哲ちゃんの叱責が聞こえてきそう。 
まあ、そうでしょうね。

親切で、熱心で、安い!3拍子揃った「経理事務所」なら紹介出来ます。
どんな小規模でも受けてくれるはず。実は、お得意様のご主人。
そういや、HPの製作もチラシ製作も何もかも、「ミシンプロ」は友人知人ばかりで成り立ってる。
何故?予算が無いから。
此処を借りて、関係諸氏へ心より御礼を申し上げます。ぱんぱん(拍手)。
[PR]

by mishin-pro | 2012-08-12 19:05 | 店長のひとり言