<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

思い込み

可愛い、儚げなお声。ゆったりしたお話振り。背後で赤ちゃんの声。
今まで、てっきり20代の奥様だと思っていたんです。和歌山のT様。
それって、不意打ちのラリアットでしょ。後ろはお孫さんの声だなんて!
面食らって、失礼ながら、電話の此方でアハハハ笑ってしまいました。

思い込みってもの凄いわ。
この歳になっても、判断の誤りはありますね。自省。
それにしたって、声の専門家自負してたんだけどなあ。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-29 12:28 | 店長のひとり言  

こんなことも

セミナーの開催日時が決定いたしました。
「ミシンプロ」ソーイングルームにて、11月5日(火)午後6時スタート。
内容は、“パタンナーへの道程(仮題)”として、「ル・オペラ」マネジャーであります山田哲也氏のお話を伺います。
実演を兼ねての質疑応答も予定しておりますので、専門家を目指す学生は必見です。
参加費は¥700(ミシンプロでご購入歴のある方は割引きがあります)。
定員20名で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

来なけりゃ損よ。授業じゃ聴けない内容なんだから。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-27 21:50 | 店長のひとり言  

満月

ここ数日、月がきれい。
新宿駅南口の喧騒の中で見上げる月と、人っ子一人通らない夜中の住宅街で背におぶさる月と、どっちも良いなあ。
暦の満月って、真ん丸に見える一日前か後なんだってね。どっちだっけ。

或るブログを拝見しながら笑っていました。好いなあ、人となりが出てて。
毎日?コツは、考えずにさっさと書くことなんだね。自分は無理。
几帳面で神経質に見えるのに、文章は案外雑把、お客様で友人?
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-23 14:30 | 店長のひとり言  

都心から1時間半離れると

今年は早くも終わりだって、ジャンボピーナッツ。大慌てて秦野まで行ってきました。
1時間に1本のバスに併せてAM11:30到着は良かったんだけど、帰りはPM2:10まで便が無いの。
いくら野菜マニアったって、ジバサンズで3時間はツブせんだろ。
先ずは腹ごしらえ、前のラーメン屋で愚痴ったら、”あら、送ってあげるわよ。駅の途中まで戻るから。”って、金髪・お化粧ばっちりの50代店員さんが気軽な口調で。エ~ッ?いくらなんでも。
大量の野菜買い込んで、便が多いという離れたバス停の場所を訊ねたら、”ちょっと待って、案内してあげる。”とこれまた60代の先の店員さんに似た印象のスタッフさんが、忙しいのに炎天下をバス停途中まで案内してくれました。気さくで親切だねえ。
ひょとしてモテテるのかしら。

甘トウガラシとジャコの炒め、旨かったあ。
人参と平茸の炊き込みご飯も。
茹でてホクホクのジャンボピーナッツ、これ以上の美味、地上にありません。幸せ。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-20 23:39 | 店長のひとり言  

信頼

人生で、何十のドアを叩いたかしらね、歯医者さん。
時間が掛かっても、患者が納得いくように説明してくれる真面目さが良いの。中落合の小西先生。
少し歳下で居られるようだから、私の現役まで保持ってくださいね。
西武線で新宿まで戻って、思い出横丁のかめやで天玉そばを食して、早朝の西口の爽やかな風に吹かれました。
辺り構わず喋り散らす中国語を蹴飛ばしながら。

数日前に会食した中国料理の極細に切ったジャガイモの冷菜、美味しかった。
茹でたにしても炒めたにしても十数秒?造り方で盛り上がって。
楽しい時間が永遠に続いて欲しいのに・・・。
人生で数回しか叩かなかったなあ、恋の扉。ブハハ
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-18 11:40 | 店長のひとり言  

ほら、言わんこっちゃない

と、他人(特にアノ方)から云われるのが大嫌いな私。
飛んで千切れた紅白幕と破れた祭り提灯の残骸を見て独り言。
結果が判ってんのに何故?
人は、恐れるものに寄り添いたがる性質を持つ。(E・ポワロ -嘘)

ライトノルベってものを初めて手にとってみました。
よ、読めない・・・、目がワードを追わない。
セ、センテンスが、ピピーッて。これって、ノルベかあ?ダハハ
ノルベ、N賞取るのかしら。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-17 20:30 | 店長のひとり言  

生憎の

今週末の3日間が、恒例代々木の<秋祭り>だったんですけどねえ。
窓から見える広場の、盆踊りの舞台もたくさんの祭提燈もびっしょびしょ。
これじゃ、神輿も出ないだろ。淋しい。この時期はぶつかるんだよね。子供の頃を思い出しました。
ところで、あの風速で予定のコース通りに来たら、紅白の幕も提燈も吹っ飛んじゃうよ。今のうちに外さなくちゃ。
関東人は、台風に関して危機意識薄いね。上京して40年、考えたら<直撃>は一度も経験無かった。
だまには、ドンッ!と来いよ、18号!

TV無いから勿論ドラマ観ないんですけど、今評判の堺雅人さんの画像拝見してましたら、映画全盛時のスター俳優さんの顔付きなんだね。片岡知恵蔵、市川歌右衛門ライン。
表情が、見得を切ってますもん。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-15 10:55 | 店長のひとり言  

やっとしのぎやすくなって

窓開けて寝てましたら、管理事務所の張り紙に、
代々木1・2丁目辺り、雨どい伝って高層階狙いの窃盗が頻繁です、気を付けましょう、だって。
窓から下を覗くと、確かに私でも昇って来れそうな。本気か、85キロ。
出くわさなければいいんでしょうけれどね。

昼間も窓を開けているんですよ。気温が低ければ流れ込む風が爽快!
そしたら、床の絨毯にゴキブリさんが2匹。
動かないから死骸?死んだ振りしてるかも知れないし。
やっかい。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-14 18:44 | 店長のひとり言  

私のお気に入り

休日の朝早く起きて、足利まで行ってきました。あの<裁断台>の名門「吉永製作所」だよ。
工場、広いんですね。専務にも社長にも良くしていただいて、自分が5人居たら1人はあそこで働くな。??
もうね、工場・工業用だって腰引くこと無いね。あんなに素晴らしい製品が価格は案外リーズナブル。IKやなんか行ってへろへろ作業台買う奴の気が知れねえよ。あ、乱暴。
リポート出しますから、見てくださいね。

新宿に戻って、ヨドでたこ焼き器を買って、安!1000円台がざらにあるのね。
おたふくソースと魚粉と青海苔で一人たこ焼きパーティー。30余個食いました。
紅しょうが、入れ忘れちゃった。

ところで、郵便って、<届け日指定>が出来るのご存知でした?
数日いただけるなら通常切手代金に平日30円、休祭日200円プラスです、だって。
何に利用可能かなっと。

休みは文章がダラケてる。
添削しません。面倒。
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-13 22:48 | 店長のひとり言  

氷まんじゅう

千葉のK様
探していただいたんですね!ありがとうございます!
かき氷を入れて、棒をはさんでギュッと固めてシロップを掛ける、其の通りです!
戦後は、あらゆるモノが物凄いスピードで淘汰・変化(あえて進化とは申しません)を繰り返し、渦中で眩暈を起こしても不思議ではありませんでした。
目にした、経験したと記憶するもので、果たして現実だったのかどうか疑問を感じることが未だ2,3有るのです。
嬉しかったので、一番大事にしていたアトムの切手で返信させていただきました(笑)。

遅ればせながら、オリンピック東京開催、おめでとうございます。
yuで拝見する最近の安倍首相、以前とは別人のようですね。
自己変革に年齢は無いのか・・Gu、拳握り締めてみました。有る?
[PR]

by mishin-pro | 2013-09-09 21:00 | 店長のひとり言