<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

関西出身だね

スーパーのレジの若い女性に話し掛けました。
「そうです・・・。」
レジを打つ手を休めずに、仕方なしの返答が。
「四国方面だね。」
「ええ、・・・。」
「〇〇県の郡部出身だな。」
「えッ!」
啞然呆然、吃驚した顔!
「初めてです、当てられたの。関西とは言われますけど・・・。」
「うん、 方言・訛りの研究者なので。」

嘘です。
故郷を離れて半世紀経っても、育った土地の訛りは決して忘れ無いのですね。
ホンマでよ。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-29 15:06 | 店長のひとり言  

おら めが好きだ

秋田のお客様と飲む機会が有って、又しても方言魂に火が付いた。
英語や仏語なんか知ったことか。ああ、日本全国の方言で喋りたい。
今は何ヶ(諸)国語くらいかなあ。故郷の言葉と関西一部と標準語と称するものだけ。
例えば、茨城訛りあたりでべらべら喋りたいんだよ。近いんだし、誰か教えてくんなまし(は、郭の遊女言葉か)。
その内、宮崎県からいただいたお電話に岩手訛りでバンバンお話するって楽しいだろうなあ。

言葉覚えるのは恋愛が一番って云いますよね。
都道府県全部の方と恋してみるのも手かな。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-28 16:01 | 店長のひとり言  

引き摺る

ブンガチャ節。あんな歌覚えた記憶無いし、好きな分野でも全く無いのに、とうとう始まったか。
いや、私の人生でハイライトというか汚点というか、あの時期ならアリエール(は洗剤だっけ)。
♪ボヘミア~ン、破れかけたタロット投げて~♪ でも犯罪にだけは手を染めなかったなあ。hoッ
新宿駅東口改札(地下)を出ると柱の陰で春をひさぐ少年が2,3人、階段を上がると、「二幸」(今のアルタね)の前は投石バンバン、学生運動の真ッ最中。
コンクリート塊の雨を避けて、アートシアター新宿ギルド(前衛モノの映画館です。今のバーニーズ辺り)に通ってたなあ。
何だか、今思い返すと夢物語みたいだね。大学を卒業して就職しないのは私だけ。プウという概念すら無かった時代です。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-24 16:15 | 店長のひとり言  

豆男

もうね、ソラマメは1分i以上茹でちゃいけないのッ!そんなら、自分でやりますからっ。
此の時期の幸せはソラマメが腹いっぱい食えることですね。今は九州産。
たくさん出回って、安い時期も後ちょっと。逃しませんよッ!
これが終ると、いよいよ生の落花生の季節です。9月のジャンボピーナッツまで買い出し買い出し。
(先日、隣の九州のホテルで会食したら、生落花生を茹でたばかりですって、4月に?)
先週、京王地下の野菜売り場で手に入れた東北の豆(種がワカンナイ。青いの)を一晩水に浸して固茹でにして<豆ご飯>を炊きました。
残ったのを酢飯にしたら、此れが絶品!
冷凍→解凍して又酢で〆てを繰り返して、飽きません。

鬼になりたい。節分で、バケツごと頭から煎り大豆を被ってみたいなあ。
鬼は外!ぶつけて、ぶつけて!全部口に含んで食ってやる。大大好物。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-16 13:13 | 店長のひとり言  

ショック!

北島三郎さんのデビュー曲「ブンガチャ節」ー1962年発売1週間で放送禁止。
今まで歌う事がなかったのを今回TVで初めてお披露目と謂うことのようです。ヤフーニュース。
うわ~ん!私、何で歌えるんだよお?!それも愛唱歌!ええーーーッ?!
歌詞の1番と何番かは、焼酎じゃなかったショッチュウ口ずさんでる。何処で覚えたんだよお?!
放送禁止の理由が<卑猥な歌詞>って・・、私は一体・・・。

当時は、ポップス→ロック少年だったはずなのに・・・。
途中で、私の中身入れ替わってる?
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-16 12:21 | 店長のひとり言  

ニィハォ

だっけ?
今年の専門学校は、留学生が特に多いらしい。
友人の奥様が当店のコピィを中国語訳してくれて、twi、Facbookに載せた途端、駅の案内板じゃないんだからと、これって批判?だったら、露、台、韓、越、比語も載せちゃうぞ。
国内の地方言葉も良いかもしれないなあ。
ミシンプロをよろしゅう。ミシンプロを贔屓にしておくんなはれ。ミシンプロじゃけんなッ!ミシンはミシンプロで買わなアカンで。
方言フリークとしては、此方がジ~ンと来ちゃうんですけど。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-11 14:40 | 店長のひとり言  

可愛くない幼児に

出逢った事がない。今まで一度も。
個別に、容姿や愛想がどうのという問題じゃないんです。
笑っていても、大泣きしていても、見ると頬が緩むんだなあ。
あんまりグズってるおチビを見掛けると、抱いている親の方が憎らしくなるんだよ。
あ、別に孫が欲しいという訳じゃありませんからね。
処で、私にとって、年齢と共に早く可愛げが無くなるのは、男女の・・otto。

疲れたら、お気に入りを開いて、GとHクンの画像を眺めてほっこりしたり、大笑いしたり。
その内、不敬罪で捕まるな。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-10 13:44 | 店長のひとり言  

大丈夫ですかと学生が

ホントなんですよ。
TV・RADIOは10年無いし、携帯電話も固定電話も5年?無いの。
新聞は存在すら忘れちゃった(笑)。週刊誌・雑誌の類も、此処数年手にしたことないなあ。
別に、政治的な信条も無いし、思想的な偏向も無いんですけどね。
朝、店に出て、お客様のメール・お電話に対応させていただきながら(此れが一番!haha)、世の中の動向は横目でPC画面のニュースを確認するだけ。
生活は、無類の洗濯・アイロン男だし、自炊は手早くハードに、旨い物食いは親父の血だからね。
これで、毎日が精一杯。ちんたら他人様の噂話に付き合っている暇は無いのです。

老化以外は幸せだなあ。皆様、何時いつまでもお付き合い下さいね。
処で、“60過ぎたら、男は自炊だよ~ッ!”って番組なら引き受けます。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-10 13:34 | 店長のひとり言  

GWプレゼント

お笑いコンビRのAさんが来店した後、或る縫製家の方から、
“大御所のSさんは、自宅に「工業用ミシン」が何台も、皮用まで揃っている”と聴かされて、へえ、機関銃のように喋りながら縫ってるのか、とかね。
近頃ミシンが出る映画に主演なさったNさんが、こっそり「糸取物語」を購入したとか。
噂を信じちゃいけません。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-05 11:06 | 店長のひとり言  

記憶脱落、それとも

先生に、ほらSのKクンが(って誰だよ。孫悟空?)以前来店したじゃないと云われて、
そうだっけ?・・・、そうだったかなあ・・・。
ああ、何かに蝕まれている私の心、いや脳。
酒、止めようかな、睡眠もっと取らなくちゃ、糖分も控えて。
手遅れ?間に合う?
♪神様、お願いだ ボクのあの人に伝えてよ あははん♪ 誰の歌?
ああ、GWは無慈悲に過ぎていく。
[PR]

by mishin-pro | 2015-05-05 10:51 | 店長のひとり言