<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

10年後

手描きのパターンなんか需要あるのかね。キャドが全てになってそう。
そもそも、ミシンでの縫製が無くなっていると思います。全て<接着>!
タカの予測、皆さん覚えておいてくださいね。

でも、残るんだなあ、此れが(笑)。
手職の価値は永遠に不滅なのです。
ファストアパレルは、ユでもGでもどうぞ(残っていればね)。
人間が手を掛けた<作品>は、マスには対応しなくとも、時代が芸術に近づけてくれるんですよ。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-27 12:04 | 店長のひとり言  

何の意味が?

此処の処ずっと、靴下(ソックス)の左右を違えて穿くようにしてます。
今日は、左足はウールの黒、右足は綿の生成り。其の日の気分で赤を入れたり。
朝、異種の素材とカラーの組み合わせを考えるんですね。楽しい。
流石に、スーツ用の薄手のアレはダメだね。素材自体が他を受け容れない。
自分の感性が許さないッてのもナンだけど・・・wahaha。

スリッパ姿で応対すると、気付いたお客様のギョッとした目付き。
間違え?惚けてる? 焦る表情を秘かに横目で観るのも、人の悪い楽しみ。
日常に振りかける未知の香辛料って処ですか。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-22 17:33 | 店長のひとり言  

秋のセミナーが無事終了!

狭い部屋が満杯で、熱気が凄かった。
聴講いただいた皆様、ありがとうございました。
回を追うごとに、聴講生の質がレベルアップしてるね。
開催の意義が出て来て、嬉しいな。
次回は、傾向を変えて!年末か年明けを予定してます。
乞う、ご期待!!
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-22 17:16 | 店長のひとり言  

喉元過ぎれば

最強の胃袋。一寸前まで胃潰瘍で苦しんでいたのに。
種子島産の安納芋をスーパーで見つけて、初めて食ってみました。旨い!河内晩柑も食いまくったしね。
今年食った初モノはあと2種類くらい。何だったっけ。
食品売り場に向うと新しい品種に手が出る。大体当たり。アンテナは確かなんですよ。
要は、口が可愛くて堪らないんです。
ウリズン豆はタカシマヤに出てたし、そういや秦野に生落花生を買いに行ってない。
仕事が忙しくて、ロマンスカーに乗る余力が無い。ああ、季節が終る。焦る。
一袋送ってください、どなたか。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-22 16:52 | 店長のひとり言  

焼きソバ

代々木2丁目は祭りだよ、ワッショイ!
本祭りじゃないから、神輿は子供御輿だけ、ワッショイ!
地の皆さんが盛り上げる屋台が出て、焼きソバ2人前食っちゃった、ワッショイ。
知らない女性達とニコニコ話しが弾んで、普段なら胡散臭いだろ、お互いにって。
祭りっていいなあ。
焼酎を三月振りに飲んだから、明日の目覚めが恐い。
フランクソーセージ食って、焼き鳥食って、リバウンド真ッ逆さまだッ!
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-12 23:13 | 店長のひとり言  

ぶうらぶうらと

上野御徒町の中田商店へ。
知る人ぞ誰でも知ってる軍服や(っていうんだよお、地元のアメ横の方々は)。
別にアーミー系じゃないんだけど、ヘリコンのパンツが欲しくって。
無事手に入れて、スイスアーミーのユーズド残品が¥1900円、これもゲ~ット!
雨の中出張って良かったあって、新宿から20分なんですけどね。

燕湯(朝6時からやってる銭湯です)での~んびり番台の親父さんと世間話して、蕎麦屋で遅い昼飯食って、ああ~、これが東京っ子(神奈川県人ですけど)の独り休日の過ごし方だなあ。
バアはまだ開いていませんね。3時だもん、途中の日暮里で降りてみようかなあ。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-12 23:10 | 店長のひとり言  

ブログ

こうやってみたら、一週間空いてんのね。
今の<時>は<光>より早いんじゃないかな。新しい例えは何?理系の方、カッコイイ言葉宜しく!
ネタは毎時間でも困らないタカさんですけど、空くのは、
・忙しくて、ブログなんか知ったこっちゃ無い。
・暇で暇で、書く気力が失せてる。
どっちかです。
此の一週間はどちらだったか、当ててください。
ヒント、電話下さい。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-06 12:06 | 店長のひとり言  

Coffee

2ヶ月ぶり。こんなに苦かったっけ。それと、身体がもうそれほど欲してないのがよ~く解かった。利尿の為に飲んだのですけどね(ビロウな話でスンマセン。)
実は昨日、ベットボトルの鉱泉水を1ℓ飲んだら足指の根元が脹れて歩けないとォ。いよいよ、リョーマチかい。
食物も行動も普段どおりだから、水を疑ったわけです。このお仏蘭西め!それとも無実のジャン・バルジャン?(笑)
焦って、日本の水に変えて一夜飲み続けました。お蔭様で、腫れが引いてきましたよ。
とどめがカフェというわけですけど、ああ、トイレが近い。
本日の接客が辛そう。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-06 11:50 | 店長のひとり言  

父と母の夢を見た。

初めて。
―母が大型バイクに乗って、父が昔の大きな荷台のある自転車に乗って、二人楽しく会話を交わしながらゆっくり進んでゆく。
上野駅の常磐線と山手線の線路の間の大きなスペースを。
プラットホームで電車を待つ私に気付いた母が近づいて、“ちゃんとご飯食べよん?”と優しく聴く。―
夢って可笑しい。父と母以外は、シチュエーションその他に事実(過去の記憶)は一切無い。
でも、目覚めてふと気付いたんです。私は両親に可愛がられていたんだなあって。

生前の母は厳しい人で好きではなかった。反対に、父は思い切り優しかったんですけどね。
親孝行、後の祭り。
[PR]

by mishin-pro | 2015-09-06 10:57 | 店長のひとり言