<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

こそ泥めッ!

石持が5尾で¥280。買わなきゃ、小振りだけど。
早速開いて、3尾は粉付けて海老反りに形を整えて唐揚げ。豚児と二人で、頭から尾までバリバリバリ。んん、もの凄―――く美味かったあ。
後の2尾は、網に干してベランダへ。一夜干しはもっと美味の筈。

朝、煙のように消えてました。
お向かいの屋根に鳥が2,3羽、こっち見てるのが・・。
クソゥ、パチンコで撃ち落としても動物虐待じゃないよね。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-24 13:18 | 店長のひとり言  

筍ご飯

面倒でも何でもない。皮のまま糠(傍らで売ってた)で数十分煮るだけ。
薄く削いで刺身、鮪のあらと蕗とでおばんざい(京都出身じゃおへん)、ご飯は鶏肉と油揚げを一緒に炊き上げました。薄口醤油+酒。
ホント、香りと食感だけがこんなにも食欲をそそるなんてね。
竹藪、欲しいなア。夏には幽霊も楽しめるし。

筍の皮をきれいに洗って、梅干を包んで三角に折るの。三角点をちゅうちゅう吸うと梅干の酸っぱい汁が春の香りと共に口中へ。子供の頃の思い出。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-24 13:14 | 店長のひとり言  

御礼

T様、心の籠ったアドヴァイスをいただき、とても有り難いかったです。
的を得た過不足のない内容で、このまま大手メディアに掲載して貰いたいくらい(笑)。
Twitter、ブログの書き込みに付いてスタッフと意見が異なって気不味い雰囲気が続いておりましたが、少し心が落ち着きました。
九州地方は、まだまだ油断が出来ないようですね。
充分に気を付けられ、日々お過ごしいただきますよう。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-20 17:57 | 店長のひとり言  

ブログの掲載に付いて、九州にお住いのT様から

ー確かに色んな災害がありますと自粛…という風潮になりますよね。
不謹慎だと思われるのがあると思いますが、でも実際被災されている方はそういう所に目を向けている余裕も無いでしょうし、それを言ってしまうと色んな娯楽も自粛しなければならないと言う事になってしまう。
余裕ができて目をむけるといつもとかわらない風景がある方が良い様な気もするし、一時的でも現実を忘れる楽しい事に目を向ける事も必要だと思うんです。
被災していないから言えるんだと言われればそれまでなんですが。
―中、略―
何故か不思議な事に昼間に揺れが落ち着くんですよね。(熊本はひっきりなしです)
ここ数日、夜~夜半にかけて携帯の緊急アラームに驚き寝付けない
日々です。
私も近くにいても何も出来ません、せめてと義援金箱に寄付するく
らいです。ー
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-20 17:53 | 店長のひとり言  

パブロン

いくら服用したって、効くわけないか。
床屋のオニイサンに、ほら水っ鼻がスーッと落ちるでしょ、鼻血みたいに。ハイ。
お客様に、それスギ花粉ですよって留めを刺していただいて、はあ、やっぱりと納得。
熱は無し、咳は起床時だけ、喜怒哀楽関係無しに涙が出るセイコサン、辛いよー。
飛んでる?宙を睨みながら、疑心暗鬼は続く。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-13 22:18 | 店長のひとり言  

リフレイン

ここ数日、起床して、顔洗って身支度している最中、ずっと頭の中をリフレインしている曲があります。
これが、自他ともに認識する(言い方変か)私のワースト1位曲。大っ嫌い!困ったなあ。
いつの間にか勝手に脳が唄ってるんだもん、止められない。
余りに続くので、ひょっとしたら実は好きだったんじゃないのと自問してみました。
でも、やっぱりそうじゃない。只、憎しみは愛の裏返しって言いますからね、wahaha。(言わない?)

♪あの人のママに逢う為に~、叱ってもらうわ、マイダーリン♪gueee----
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-13 22:12 | 店長のひとり言  

風邪、ひいちゃった

それとも花粉症? 普段お付き合いが無いのでわかんない。クシャミ・鼻水で脱水状態になりそうです。
で、筍ご飯と蕗の卵とじを作って食べました(何故って言われても)。
ずるずるしながら鍋揺するんで豚児が嫌がってたけど、なら食うなよ。
我ながら、舌には美味い!鼻が利かなくて、春の風味が全然伝わんないのがね。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-09 11:21 | 店長のひとり言  

1年が

経ったんだなあと。春、サヨリの刺身とグリンピースご飯をいただきました。
サヨリは半分一夜干しにすりゃ良かったなあ。でも、帰宅前に豚児に食われちまうしねえ。
Gご飯は、珍しく塩気を強くしちゃった。オミオツケの実は新玉葱。
ザーサイの新キャベツ炒めでビールから始めた食卓は、春満載!

昔、声楽の先生に塩無し和食コースを振舞ったら、“一緒に暮らしたら健康になるねえ。”と言われて、へへェ。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-08 19:30 | 店長のひとり言  

ブログってこんなもの?

読み返していたら、自分のことばっかり。
自意識過剰って訳でもないんだけとなあ、とちょい反省。
ま、考えることは自分中心なわけだから仕方ないかと、大まかに開き直り。
誰かに知って貰いたい自己内部ってのも、全ーーーっく無いし。

有りました。
ミシンプロの”「職業用ミシン」「ロックミシン」「カバーステッチ機」春のSALE!!”始まってます!
学生さん、紹介してください!一般の方も、是非どうぞ!
CMです。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-02 12:09 | 店長のひとり言  

まさか、ウェイト・トレーニング?

ガタイいいですね。運送屋さんの若者に言われて、哀しくなった。
ドカタ(禁用句ですけど、あえて言っちゃいます)だもん。毎日ミシン運んでるんだよ。
昔は、「職業用ミシン」を段ボール箱ごと2階の倉庫に放り上げていたものですけどね。15キロ。
今や、裁断台に載せるのもウンコラショっと辛いんです。
この歳でマッチョなんか嬉しくないよ。腹が出張ってないのも、別に自慢になんないし。
[PR]

by mishin-pro | 2016-04-02 11:39 | 店長のひとり言